このホームページは、ブログ「折畳自転車はじめます」の記事を整理したものです。

サドル周りのカスタマイズ

サドル周りのカスタマイズはサドルのフィットと軽量化が目的になります。

サドルはSelle Italia Tekno Flowです。さらに軽量なSelle Italia Teknoもありますが、アルミフレーム、アルミシートポストのVergeにはFlowのほうが適していると思います。
昔、自転車に乗り始めてサドル選びで悩んだ時、レースの使用率No.1がSLRでした。痛かろうがSLRに慣れるしかないだろうとTitan Tubeモデルを購入しました。その後、評価の高いいろいろなサドルを使ってきましたが、SLRに戻ってきました。この先、何年自転車に乗れるかわかりませんが、SLRを使い続けるつもりです。

シートポストはKCNC Lite-Wingを使用しています。オリジナルより160gも軽量な実測295gです。カーボン製より軽いので、軽量化したいならこのシートポストを選択することになります。

シートポスト収納には6㎜ボルト用のノブスターと加茂屋のアジャスタブルエンドガードを使用しています。中の物が取り出しやすいように、シートポストに付属していた布の袋に入れて収納します。袋の紐をキャップに括りつけているので、キャップをとって紐を引っ張れば工具を取り出せます。なお、収納物は異音が発生しないようにウエスとして使用できる薄いタオルを巻いて収納しています。

inserted by FC2 system