このホームページは、ブログ「折畳自転車はじめます」の記事を整理したものです。

愛読書

私の知識は本とWebから得ています。以下に紹介した8冊は参考になる本です。何時でも読み返せるように購入して手元に置いておくことをお勧めします。

習得した知識は人に教えられるように整理して覚えると良いです。例えば「サドル高」の調整です。
・竹谷さんは膝の角度で規定していますが、プロにフィッティングを頼まないと難しいでしょう。
・早川さんは「足の長さ×0.893(ヤクザ)」から微調整ですが、Sidiシューズ、Lookペダル想定なので「高め」です。
・藤井さんは「高いほうが効率が良いが、ペダリングで腰が動くのは高すぎる」と表現しています。
私だったら「シートポストが沢山出ていたほうがカッコイイですが、ペダリングで腰が動くのは高すぎです。シートポストは低めで締め付けた後、高くすると傷が見えることがあるので高め(足の長さ×0.893)から試しましょう。」かな。
「サドルが拷問椅子?」「サドルは腰のポジションを出すパーツであって、座るものではありません!」など、いろいろな場面で知識を整理しておくと理解が深まります。

推薦:この8冊を読めば自転車に関する知識を習得することができます。

以上の他に、ご使用のコンポのメンテナンス解説書とお住いの近くのサイクリングコースの案内書が有れば自転車生活をエンジョイできます。

inserted by FC2 system