このホームページは、ブログ「折畳自転車はじめます」の記事を整理したものです。

自転車の選択

まず、自分の理想の自転車を考え、譲れない点、妥協しても良い点を明確にします。ミニベロを製作しているフレームビルダーはありますが、折畳自転車はラインナップに有りません。フレームだけ買って組立てることはできないので、自分の理想に一番近い折畳自転車を探します。私の場合は、
・ドロップバーは必須、ライディングポジションが出せる。
・変速範囲は、どこにでも行ける=足柄峠を越えてあざみに登り帰ってこれること。ただし、下りで回し切らないように700C換算で50×12T以上確保できる。
・狭い面積に収納できるように折畳が楽で、小さく、軽く(目標は車体重量10Kg程度)輪行が楽なこと。
・折畳自転車としては一般的で自転車店で販売していることが多い20インチタイヤ使用。
・Dura-Ace9000を使いたい。特に命にかかわる下りのブレーキ性能は重要、また、宇宙一の変速性能を体感したい。
でした。

折畳自転車の選択にあたり注目すべきポイントを解説します。スペックにCustom for Ternなどの記載があるパーツは要注意です。

以上の要素を検討してカスタマイズする自転車とパーツを選定します。パーツの詳細は左上の「カスタマイズ」からご覧ください。

inserted by FC2 system