このホームページは、ブログ「折畳自転車はじめます」の記事を整理したものです。

コンポーネント比較

機械式Compoの比較で、SuperRecordは5アームの2013モデルになります。主流は電動になってきているので、変速性能の評価などは役に立たないかもしれません。
Sramのブレーキキャリパーの代わりにTRP R970SLを使用していますので、Sramのブレーキ性能は未評価とします。また、チェーンおよびケーブル類はShimano Dura-Ace9000、チェーンリングはSISL2を使用しています。

項目 Sram Red 22 Dura-Ace9000 SuperRecord'13 コメント
変速性能 問題無 良好 問題無 Shimanoは異次元!!
制動性能 未評価 良好 良好 レースでは100Km/hで下るわけですから
ブラケット 好みによる 問題無 良好 Sramは掌部分がややふくらみ手に密着する
ブラケットブレーキ 調整可 調整可 問題無 Shimanoは手の小さい人でも可
下ハンブレーキ 調整可 調整可 やや遠い Shimanoは手の小さい人でも可
ブラケットシフト 問題無 問題無 問題無 上り5段下り3段の機能でCampagnolo
下ハンシフト 良好 問題無 下り変速難 慣れればSramがベスト
スプロケット 軽量 普通 普通 軽量+32TでSram
ミッドケージRD Ultegra使用 32Tが必要ならSram
コンポ重量 軽量 普通 やや軽量 重量でSram、性能でShimano

UCIの6.8Kg制限のないアマチュアには軽量なSramは魅力的です。特に私のように体力の劣る人間にとって32Tの存在は心強い助っ人になります。ブレーキキャリパーやクランクにサードパーティー製を使用しているのは単にSramより軽いからで、性能がどうという事ではありません。ブラケット形状は手の大きい人に適している感じですが、調整機構が付いているので何とかなります。Shimanoから下位グレードに34Tのスプロケットが発売されましたが、32Tの設定でそのまま使えました。ただし、リアディレーラーハンガーの負荷は大きくなっているかもしれませんから自己責任です。

「いつかCampa!」、重量でSramに、変速性能でShimanoに負けている現在、一度使えば満足かな?と寂しくなります。上り5段下り3段のウルトラシフトをアピールできない電動ではどうなのでしょう。

Shimanoの変速性能は異次元です、登りでトルクの掛った上り変速でもコチッ、スッと音もなく変速してゆきます。Vergeには純正ではないTokenの10速カセット用11速スプロケットが付いていてこの評価ですから、リアディレーラーのプーリーの遊びに秘密が有るのかもしれません。となるとサードパーティー製のビッグプーリを使うとどうなのだろうと興味がわきます。ブレーキ性能はキャリパーとレバーを組合せて評価する必要が有りますが、Verge標準ホイールのアルミリムでも秀逸な制動感を得られます。

結論としては、重量を気にしないのであればShimano以外に選択の余地はありません。次回、購入するなら9170電動・油圧ディスクブレーキ仕様でしょう。

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