このホームページは、ブログ「折畳自転車はじめます」の記事を整理したものです。

ドライブ周り

限りある体力を推進力に変えるパーツですから駆動効率が重要です!といってもちゃんと潤滑していれば問題ないそうです。力がかかる部分なので重量が重く、重量差がでるパーツです。アルミ製スプロケットは超軽量ですが耐久性が高くないのでレース専用と考えたほうが良いでしょう。
回転部分はグリス次第で感触が変わりますので、自分でメンテナンスしながら確認すると良いでしょう。耐候性・耐久性とのトレードオフになります。CULTのように回転性も耐久性も良いものが性能の高いパーツと言えるでしょう。
チェーン・チェーンリング・スプロケットなどは消耗品ですから、純正の組合せを意識しながらいろいろと試してみると良いでしょう。

チェーンはCampagnolo製は内寸がやや狭いようです。Campagnolo製チェーンとShimano/Sram製ギアの組合せは避けたほうが良いかもしれません。逆の組合せも摩耗が大きくなるかもしれませんので自己責任になりますが、機構部品なので摩耗しますから使用期間が短いか/長いか素人には判断はできないと思います。

カーボンクランクの振動吸収性の良さは、アルミクランクと乗り比べて比較すると明確に感じられます。特に、折畳自転車の硬いアルミフレームだと差が出ます。遠出には足にやさしいカーボン製をお勧めします。

inserted by FC2 system